デッキ紹介01「空城の煉獄女神」

デッキ紹介「空城の煉獄女神」

ブログを書くのとデッキの紹介を皆様にお披露目するのが初めてなので至るところもあると思いますがご容赦くださいね…

 

まず最初にこのデッキの主役である「Goddess of Sweet Revenge」の効果を確認してからデッキ内容の紹介に移りたいとおもいます。


f:id:busujimarikio:20180821124931j:image

効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻1800/守2000
①:相手モンスターの攻撃宣言時に、自分のフィールドにカードが存在せず、手札がこのカード1枚のみの場合にこのカードを手札から墓地に捨てて発動出来る。相手フィールドのカードを全て(可能な限り)破壊し、デッキからモンスターを1体特殊召喚する。

 

2018年3月に海外で発売したレジェンダリーコレクション海馬に収録された逆転の女神のリメイクカードです。

グールズの拳銃に挟まったあの有名な海馬のサブウェポンですね。


f:id:busujimarikio:20180821125548j:image

 

この女神ちゃんの効果は発動条件が非常に厳しく、なかなか構築が難航しました。

一番最初に女神ちゃんから出すカードを何にしたらいいのかを考えましたね。

こういう海外先行のカードは当たり前ですが日本では使ってる人が少なく、というかいないのでは?というレベルで情報がなく諦めて自分で考えることに…(人に頼ろうというゆとり世代の発想)

 

考察していくうちに3つの問題点がみつかりました

  1. 特殊召喚するモンスター

ただ出せば強いカードをあげるとクリスティアとか混沌の黒魔術師とかいろいろありますが、女神ちゃんの効果を使える状況って究極のピンチの時のみなので相手の場を一掃してクリスティアを立てて気持ちよくなっているうちに相手がメイン2でブラックホールなどの除去札を使ってきたら…クリスティアがデッキトップに戻りそれを引くはめに…

 

クリスティアじゃなくてもメイン2で処理されたら場も手札もゼロ………ゼロ。

 

アニメや漫画ならトップで解決できますがそんなもの起きるわけねぇんだよ!

 

なので単体で強いモンスターを出すのではなく、展開に繋げられるようなカードを出さなくてはいけない。

 

  2.容易にとられる対策

僕の遊戯王のプレイ環境は完全に身内でオフ会とかにも参加しないので割りとすぐに対策をたてられてしまいます。

その対策というのは僕の場ががら空きで手札が1枚の時、攻撃をしてこない です。

そして処理しきれなくて手札が増えたところでゆっくりとどめを刺す、といったプレイングをされてしまいます

 

それをされちゃうとさぁ…

こっちに出来る事といったらため息かカードを片付けるかしかなくなるんだよね。

 

(というか、手札一枚になれば攻撃されなくなるんだからその時点でこのだ女神ちゃんの仕事を果たしてるんじゃね?ブラフの一枚でも攻撃をされないんだぜ?強くない?)

 

  3.Goddess of Sweet Revengeをどうやって手札にもってくる?

 

女神ちゃんをサーチする手段は力天使ヴァルキュリアとサイバーエンジェル弁天くらいですかね(他にあったら教えてください)


f:id:busujimarikio:20180821133809j:image
f:id:busujimarikio:20180821133818j:image

この二枚のカードを使えばサーチは出来ます。

出来ますが、上記の問題点に引っかかりますね、天使なのでクリスティアは問題なく入りそうな気もしますがヴァルハラで出せやって感じですしね。

そもそも、女神ちゃんサーチしたら余計に攻撃をしてこなくなるね…

 

そうなったらボード外戦術で相手を挑発するか、サーチしてないことにするか、自分の持ってるデッキのスリーブを全て統一してどのデッキか分からなくするか

 

という最早デュエルと関係無い事に気をつかわないといけなくなりますね笑

 

 

 

前置きが長くなりましたが僕が作ったデッキがこちらになります!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【空城の煉獄女神】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】18
アマゾネスペット仔虎
アマゾネス王女 ×3

アマゾネスの斥候

インフェルニティ・デーモン ×2
インフェルニティ・ネクロマンサー
インフェルニティ・ミラージュ
インフェルニティ・リベンジャー
ゾンビキャリア ×3
絶対王 バック・ジャック ×3

Goddess of Sweet Revenge ×3

【 魔法 】7
アマゾネスの叫声 ×2
インフェルニティガン
非常食 ×2
増援

【 罠 】15
アマゾネスの弩弓隊 ×2
アマゾネスの急襲 ×2
インフェルニティ・インフェルノ ×3
インフェルニティ・バリア
インフェルニティ・ブレイク
ゴブリンのやりくり上手 ×3
邪神の大災害 ×3

【 エクストラ 】15
瑚之龍
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
煉獄龍 オーガ・ドラグーン
PSYフレームロード・Ω
氷結界の龍 トリシューラ
リンクリボー
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス
ミセス・レディエント ×2
水晶機巧-ハリファイバー
デコード・トーカー
ファイアウォール・ドラゴン
鎖龍蛇スカルデット

 

 

なんだこの構築……謎すぎる

 

作ったの僕だけど…

アマゾネスとインフェルニティ混ぜてるやつはじめてみたことないですか?w

ではデッキの内容や具体的な動きや採用理由、問題点の解決案などを含めながら解説していきます。

 

まずは1番目の問題だった特殊召喚するモンスターですが彼にたどり着きました。


f:id:busujimarikio:20180821135718j:image

インフェルニティデーモンくん!

 

だ女神ちゃんの効果を使ったあとは当たり前ですが手札がゼロなのでデーモンくんの効果を遺憾なく発揮できます。

ここでインフェルニティガンをサーチすれば返しのターンで動ける、という訳ですね。

 

インフェルニティの枠はギリギリで必要最低限の枚数に絞りました。

 

理想は墓地にゾンビキャリア、ネクロマンサーがいる状態でだ女神ちゃんの効果を使い、相手の場を一掃してデーモンくんをss、ガンをサーチ

ターンが還ってきて、ドローしたカードをデッキトップにおいてゾンビキャリアss

デーモンくんとゾンビキャリアでハリファイバーをSS、効果でリベンジャーをss

ガンを発動してネクロマンサーとデーモンくんをssしてインフェルニティのぐるぐるに移行。

 

といった感じでデーモンくんを出せば彼一枚でかなりの盤面まで持っていくことが可能です。

 

次は2つの問題だった攻撃をしてこなくなる

ですが相手のデッキにブレイズクローを入れる。
f:id:busujimarikio:20180821143353j:image

 

…ごめんなさい。

 

 

この問題を解決するには攻撃を強制させるカードの採用を余儀なくされました。

直接攻撃が可能で攻撃強制するカードは4枚しか存在せず…

 

竜星の極み、召喚制限-猛突するモンスター、バトルマニア、そしてアマゾネスの孥弓隊です。

ですが竜星の極みと猛突するモンスターは永続罠のため見送り


f:id:busujimarikio:20180821142548j:image

そしてバトルマニアは相手のスタンバイにしか発動出来ず、発動したときに存在していたモンスターがフィールドを離れると攻撃を強制出来

出来なくなる…不採用。

 

え、ということは…

 


f:id:busujimarikio:20180821142921j:image

 

こいつしかないやんけ…

500ダウンて…

こんなんデュエルリンクスでも使ってるやついないくry…

マジかよ。

ですが幸いにもアマゾネスはそこそこな強化をもらっており、アマゾネス王女を使えばこの孥弓隊をサーチすることができます。


f:id:busujimarikio:20180821151356j:image

そしてこの王女は叫びや増援などでサーチ出来るため初手で来て欲しいカードのひとつです。

 

いくらあのアマゾネスの孥弓隊いえど発動に条件があり場にアマゾネスモンスターが存在しないと発動出来ません。

さらに相手の場のモンスターがこちらより多くないと直接攻撃にならないため、構築を見てもらえばわかるように除去札がアマゾネスの急襲しかありません。



f:id:busujimarikio:20180821152129j:image

なるべく相手の場にモンスターを残したいのですがクリスタルウィングなどのヤバいやつには自爆特効して除去したりしますね。

 

そしてデッキを組む上で一番苦しかったポイントがこの孥弓隊。

 

どこにも売ってない

 

古過ぎて……弱すぎて……

みんな多分存在な扱いしてんだろうな。

しかも過去2回収録されてますがスーレアしか存在せず…リンクスでもおなじくスーレア…


f:id:busujimarikio:20180821152709j:image

なんの因果なのさ?

 

通販で買ってもよかったのですが、謎のプレミア価格や送料の方が高いなどの理由で、東海エリアを走り回ってなんとか揃えました(愛知県在住)

 

 

この辺りでふと思います。

 

「なんでこんな辛い縛りをクリアしてまで遊戯王しなくちゃいけないの?」

 

でも答えはすでにありました。

 

 

インフェルニティで満足したいから…

 

その先に満足できるヘヴンがあるからさ…

 

 

3つ目の問題点だったサーチ手段は…

 

 

見つけられませんでした…(泣)

 

アマゾネスとインフェルニティの枠の都合上、ここに差し込めるサーチ方法が見つけられませんでした。

こんな程度でデッキ紹介をして申し訳ない。

ですが40枚で納めたかったんです!

 

サーチ手段は

 

頑張って引く

です。

そのためにやりくりターボのギミックを採用してます。

逆にサーチ手段を採用すると手札に女神が2人になってしまったりしたときにケアしずらくなります。

一応ゾンキャリで女神置いて減らせれますがゾンキャリがコンボパーツなのであまりやりたくはないですね。

 

 

(本当はもっといい方法がないか誰か見つけてよと思ってます)

 

以上で問題は解決しましたね!!!!!

 

 

それではその他のカードの説明をしてきます。

 

絶対王バックジャック


f:id:busujimarikio:20180822130847j:image

原作ではチューナーだったバックジャック。

こいつチューナーだったら化け物のように強かったですよね。

 

罠が多いので3枚はいってます。

このカードをいれるなら悪魔の嘆きをいれてより安定感をだしてもよかったのですが、枠の都合上見送りました。

アマゾネス王女の手札コストにしてもいいし、インフェルニティインフェルノのコストにしてもよし。

さらにはこの子を通常召喚してリンクリボーにしたりします、またデッキトップを操作出来るのも素晴らしく、なかなか顔を見せてくれないだ女神ちゃんを探すことも出来ます。

 

アマゾネスの斥候


f:id:busujimarikio:20180822132944j:image

アマゾネス王女の③の効果で出したりします。

また基本的に急襲を後ろに据えながら女神が来るのを待ったりすることが多く、叫声で枚ターン王女をサーチするので王女切れが起きてしまいます。そこで②の効果で王女を回収したりします。

急襲の除外を嫌がり、相手が戦闘をしてこず、場に王女が残ったままの時があるのでそこで①の効果で場にだし墓地に仔虎がいれば湧いて出てきて別のモンスターを召喚すればスカルデットになったりできます。


f:id:busujimarikio:20180822133826j:image

そしてスカルデットで女神に会いに行くという荒業。

スカルデットまで行けなかったらミセスレディエントを立てて王女を回収しましょう。

 

常食


f:id:busujimarikio:20180822134025j:image

やりくりターボのコンボパーツ。

急襲アマゾネスの自爆特攻などてライフが厳しいことになったりするので少しでも回復したい場合が多々あるので一石二鳥。

また、急襲が唯一永続罠でだ女神ちゃんと相性があまり良くないため、それを外す為に採用をしています。

邪神の大災害も同様な理由で採用してます。


f:id:busujimarikio:20180822134717j:image

こちらは相手の場も掃除出来るので妨害をクリアできますね!

 

インフェルニティ・インフェルノ
f:id:busujimarikio:20180821141029j:image

 

インフェルニティデッキでもあまり採用されずファンデッキやキャラデッキなどでしかおそらく使われないであろうカード。

(イラストのやつ誰だっけ?とこのカードを見るたびに思います。)

このデッキに置いてはかなり重要な役割がありますのでフル投入。

これ一枚でデーモンとネクロマンサーを墓地に揃えれるのはもちろんのこと、好きなタイミングで手札の枚数を減らせるのがポイントです。

 

主な使い方ですが自分の場にアマゾネスモンスター一体、伏せが孥弓隊、インフェルノ、手札にだ女神、適当な二枚の合計三枚

相手の場にモンスター二体。

というような状況とします。

 

相手の攻撃宣言時に孥弓隊とインフェルノをチェーン発動し、手札を二枚切ってデーモンとネクロマンサーを送れば、手札はだ女神ちゃんのみになるため、アマゾネスが戦闘破壊されたあと強制攻撃で女神の効果を使うことが出来ます。

といった風に相手の意表を突くことも可能です。

また、インフェルニティブレイクの除外コストにも出来るので序盤にただの墓地肥やしとして使った後も役割があります。

 

 

最後ですがデッキ名の由来を記してデッキ紹介の記事を終わりたいと思います。

 

普段デッキを組んでも名前はつけないので今回この記事を書くにいたり初めて考えました。

今までは「女神のやつ」とか「攻撃宣言(攻撃宣言に発動するカードが多いので)のやつ」とかもはや「アマゾネスデッキ」と言ってました笑

 

「空城」三国志諸葛亮がとった策で「空城の計」というものがあります。


f:id:busujimarikio:20180822140252j:image

これは自陣の城が敵軍攻められそうで兵力的にも圧倒的に劣勢だったときにあえて、城の門を開放し自陣の兵を隠れさせ息をひそめ何故か琴を奏でる。

という作戦です。


f:id:busujimarikio:20180822140244j:image

 

これをみた敵軍の指揮官である司馬仲達は不気味な雰囲気に「きっと諸葛亮がなにか策を労しているに違いない」と思い進軍を止めた。


f:id:busujimarikio:20180822140700j:image

 

という有能な指揮官である司馬仲達の裏をかいた作戦です。

普通攻められたらあえなく負けていたでしょう。

 

察しのいい方なら気づくでしょうが、言わばハッタリですね。

そう!このデッキにピッタリです笑

 

もう普通に攻撃されたら負ける状況で手札が一枚の時に相手は攻撃をためらい生き延びます。

 

手札が女神ではなく、邪神の大災害であったとしても…

 

手札が女神の場合、アホな指揮官デュエリストが攻撃を宣言したら気づけば全軍は一掃され煉獄が待っている、というような感じですね。

 

 

いかがだったでしょうか?

初めてなのでかなりひどい内容なんじゃないかと思います。

 

デッキ紹介の記事書いといて言うのもなんですが……

 

成功率、低いです。

 

10回に1 回くらいかな?

まぁロマンデッキのようなもんですからね。

空城の計をするくらいなんで、ほぼ負け戦からスタートなんですよね笑

けど決まればそうとう気持ちいいし盛り上がりますよ!!

 

 

それではまた次回お会いしましょう。